Fri. Apr 26th, 2024

遠隔学習における学生のパフォーマンス、(不完全ながら)調査されました。

オンラインコースを受講している学生は、直接学習している同級生に比べて、コースを修了できず、成績も低いという研究結果が出た。数人の専門家が、この論文のデザインと調査結果、特にパンデミックに関連することに疑問を呈している。

COVID-19の大流行が大学レベルの学習にどれほどの影響を与えたかを解明しようとすることは理解できる。少なくとも、この秋には多くの学生がより「正常な」学習環境に戻ろうとする中で、大学が学生が被る可能性のある後退に対処できるようにするためである。

オーバーン大学、南ミシシッピ大学、アメリカン大学の経済学者が、今週、全米経済研究所を通じて発表したワーキングペーパーでは、公立研究大学の大規模データを用いて、パンデミックの前後に、対面学習とオンライン学習が学生のコース修了率や成績にどのような影響を与えたかを比較しています。

その結果、学生や講師の特性の違いを考慮すると、対面式コースの学生は、「成績、退学傾向、合格点を取る可能性に関して、オンラインコースの学生よりも優れている」ことがわかりました。研究者によると、この結果は、2020年春にパンデミックが降下する前も後も安定しているとのことです。

オハイオ州立大学の学生学力向上室研究・プログラム評価担当副学長補佐のShanna Smith Jaggars氏は、この論文をサンプル数の多いオンライン学習の珍しい「厳密な」研究であり、文献への「歓迎すべき追加」であると述べている。学歴の低い学生ほどバーチャルコースで苦労していること、ほとんど遠隔地の2020年春学期で成績が伸びたという論文の結果は説得力があるという。

しかし、複数のモダリティでの学習を研究している複数の専門家は、この研究には方法論的な欠陥があり、結論も大幅に行き過ぎていると指摘する。この欠陥は、研究者がオンライン教育について知識がなく、偏見を持っている可能性があるためだという。

特に、研究結果のパンデミックに関する部分には問題がある。「これはパンデミックの最中に起こったことであり、これらは『通常の』オンラインコースではないことを認識していない」と、Bay View Analyticsのディレクターで教育技術に関する一流の研究者の一人であるJeff Seaman氏は言う。

パンデミック前の学期(2019年春と秋)の学生の成績だけを見ると、修了率に実質的な差はなかったが、対面式のコースの学生は、オンラインコースの学生に比べて、高い成績(AまたはB)を取る確率が5~7ポイント低かったと報告している。しかし、2020年春には、「対面型」の学生でも「緊急遠隔講義」に進むことになり、オンラインと対面型の学生の最終成績のその差は縮まりました。

パンデミックが学生の健康や精神状態などに与えた悪影響を認識し、多くの教育機関や講師が成績評価、課題、出席などに関してより柔軟な方針を採用したことを考えれば、これは当然だと著者らは述べている。

By Kai

Leave a Reply

Your email address will not be published.