Fri. Mar 29th, 2024

オンライン学習は、オンライン学位プログラムを受講する学生や、近々開催されるILA Next専門学習イベントのような専門能力開発を求める教育関係者など、多くの人にとってますます人気の選択肢になっています。しかし、その一方で、規律やモチベーション、効果的な組織運営や時間管理のスキルが必要とされます。ここでは、どのような学習過程であっても、オンライン学習を最大限に活用するための8つのヒントを紹介します。

1.明確な目標を設定する

コースに充てる十分な時間があること、ライブ授業などプログラムのすべての側面に一貫して参加できることを確認します。通常の対面式コースと同じレベルで、学習と課題の完了に取り組むことを目指します。

2. すべての技術的要件を確認する

オンライン・コースに参加する前に、必要なソフトウェアやハードウェアを含め、すべての技術的要件を確認してください。課題を提出する必要があるコースでは、物理的またはクラウドベースのバックアップシステムに投資することは価値があるかもしれません。

3. 安定したインターネット接続環境

信頼できるインターネット接続環境は不可欠です。特にウェビナーやワークショップなどのライブ授業では、接続が切れることは避けたいものです。

4. 勉強場所を決める

自習室は学習に適した環境であるべきです。目が疲れないような十分な照明と、不快感を与えないような座り心地の良い椅子と机の両方を確保しましょう。静かで、気が散ったり邪魔されたりすることが少ない場所を選びましょう。

5.整理整頓をする

オンライン学習を成功させるためには、整理整頓が重要です。学習計画を立てることで、期限を守り、既存の仕事や責任とうまく折り合いをつけることができます。

BritStudentとAustralia2Writeの心理学者であるCatherine Olsenは、「すべての締切日と重要なコース日程を記載したカレンダーを作成しましょう」と提案しています。「そして、現実的な1週間のスケジュールを立て、それを守るようにしましょう。

6. 定期的に勉強の休憩を入れる

勉強の合間に休憩を取ると、勉強に集中できます。屋外に散歩に行くなど、穏やかな運動をすることで、元気を取り戻し、よりエネルギーと集中力をもって勉強に戻ることができます。休憩時間は、勉強スペースから離れ、できれば画面を見ないようにしましょう。

7. 自分にご褒美をあげる

自分へのご褒美として、楽しいと思えることをするのも、モチベーションを保つ良い方法です。目標達成したときや、予定していた勉強ができたときに、自分へのご褒美をあげましょう。脳が「勉強はご褒美につながる」と認識するように訓練することで、勉強を続けるモチベーションが高まり、勉強とその過程での成功体験がより楽しめるようになるのです。

8. オンライン・ディスカッションに参加する

オンライン学習は、一人で行うものではありません。オンライン・ディスカッションやグループ活動で、他の学習者と交流する機会を持ちましょう。オンラインでのコミュニケーションでは、礼儀正しく、口調に気を配ることを忘れないでください。誤解を避けるために、皮肉は避け、明確で完全な文章で書きましょう。

By Kai

Leave a Reply

Your email address will not be published.