Sat. Apr 20th, 2024

専門家が教えるインターネットの安全対策で、ネットいじめや性犯罪から子どもを守りましょう。

確かにインターネットは危険ですが、使い方を間違えなければ安全に利用することができます。この記事では、危険性だけではなく、その防ぎ方も紹介しています。

ネットいじめ

インターネット上のいじめは、さまざまな形で行われると、インターネットの安全性について保護者を教育するオンラインリソースであるNetsmartz411.orgは述べています。ネットいじめには、憎しみに満ちたメッセージや殺害予告を送るもの、オンラインで子どもに関する嘘を広めるもの、ソーシャルネットワークのプロフィールに嫌なコメントをするもの、子どもの容姿や評判を非難するウェブサイトを作成するものなどがあります。

いじめに対応するためのいくつかのヒント

電子メールやインターネットのアカウントを他人に使われないようにするため、インターネットのパスワードは親以外の人と絶対に共有してはいけないと専門家は言っています。

インスタント・メッセージで嫌がらせやいじめを受けた場合は、「ブロック」や「禁止」機能を使って、いじめっ子が自分に連絡できないようにする。

嫌がらせのメールが何度も送られてくるようなら、そのメールアカウントを削除し、新しいアカウントを作成する。新しいメールアドレスは、家族と信頼できる数人の友人にのみ教えるように、子どもに言い聞かせる。

性犯罪者

ネットの世界では、信頼できる若者たちが、バーチャルな見知らぬ人たち、それも普段は避けて通るような人たちとも交流できるようになります。バージニア州アレクサンドリアにあるNational Center for Missing and Exploited ChildrenのCyberTiplineプログラムマネージャーであるJohn Shehan氏は、およそ7人に1人の子供がオンラインで性的勧誘を受けたことがあると言います。サイバーティップラインは、オンラインで性的な行為に誘われた子どもの事例を報告することで、子どもの性的搾取を防止する手助けをします。

インターネット安全のためのヒント

子どもにソーシャルネットワーキングサイトを使っているかどうか聞いてみましょう。一緒にサイトを見たり、自分でネットで検索してみましょう。ソーシャル・ネットワーキング・サイトには、年齢制限が設けられていることがよくあります。MySpaceは14歳未満を禁止していますが、年齢確認をしていないため、誰でも利用することができます。サイトを削除したい場合は、子供と一緒にアカウントを削除するか、ソーシャル・ネットワーキング・サイトに直接連絡してください。

ポルノ

多くの親にとって、インターネットの最大の危険のひとつは、ポルノがひょっこり現れて、自分の子どもを驚かせるかもしれないということでしょう。しかし、ウェブポルノを探すためにインターネットを利用する子供もいることに、親は気づいていないかもしれません。

インターネットブラウザの履歴を見れば、子供がどのウェブサイトを訪れているかを確認することができると、シェハンは言う。しかし、子供はこの履歴を削除することができるので、そもそもポルノサイトをブロックするためにインターネットフィルタリングソフトウェアをインストールした方がよいかもしれません。

インターネットの安全対策

インターネットのフィルタリングソフトをインストールし、子どもがアクセスするすべてのコンピュータからポルノサイトをブロックする。

インスタントメッセージやチャットルームでの会話、閲覧したウェブサイトを監視・記録するフィルタリングソフトウェアの利用を検討する。

ポルノのキーワードを多言語でフィルタリングする監視プログラムの使用を検討する。ポルノに関連する検索語を他の言語で入力することで、フィルターを回避する方法を発見したティーンエイジャーもいるからです。

By Kai

Leave a Reply

Your email address will not be published.