Sat. Apr 27th, 2024

“キュレション “とは日本語でニュースのカスタマイズを意味し、日本ではスマートフォンでのニュースキュレーションアプリの台頭もあり、人気を博しています。ニュースキュレーションの人気は、単に興味のある情報を一度に得られるというだけでなく、朝の通勤時間にすべての更新情報に目を通すことができるほどの速さが重要視されています。

また、スマートフォンでニュースを読んでいる人のうち、半数以上が朝の通勤時や昼食時にニュースを読んでいます。いずれも時間が限られているため、簡潔で消化しやすい情報が求められている状況です。このことから、日本人の読書習慣を補完するニュースキュレーションアプリには、大きな可能性が残されています。

本記事では、今、日本で人気のあるニュースキュレーションアプリを紹介します。

1)カメリオ

カメリオは、ユーザーが設定したキーワードだけでなく、ユーザーが興味を持ちそうな記事をアルゴリズムでピックアップしてくれます。ユーザーは10万以上のテーマやトピック(ニュースだけでなく、特定の業界や芸能人などのインフルエンサーも含む)から選ぶことができ、自分の興味に関連するニュース速報があると通知を受け取ることができます。また、Kamelioはコンテンツを簡潔な方法(わずか2行)で表示するため、簡単に読み進めることができ、ユーザーが選択した場合は、さらに読み進めることも可能です。

2) SmartNews

SmartNewsは、ニュースの最初の段落を表示した後、元のソースにリンクします。ニュース速報、政治、テクノロジー、エンターテインメントなど、約12のジャンルや関心事からユーザーが選ぶことができます。

SmartNewsは、ユーザーがコンテンツを携帯電話にダウンロードすることで、オフラインで利用できるようにしている。このオフライン機能により、コンテンツプロバイダーからは、SmartNewsのユーザーが元の記事へのリンクをクリックしないため、サイトのトラフィックが減少し、広告のインプレッションが減少するという苦情が寄せられています。

3) Newspicks

Newspicksは経済やビジネスのニュースを中心に扱っており、業界の専門家やフォローしている友人がキュレーションしたおすすめコンテンツを、自分だけのタイムラインとして作成することができる。また、あなたが興味を持っている特定のトピックに関連するニュースを自動的に収集する「ロボット」をフォローすることもできます。

専門家には、成功した起業家、大学教授、ジャーナリストなどが含まれます。ユーザーは、Routers、Wall Street Journal、Toyo Economics、Gizmodoなどの出版物からニュース記事を入手することができます。 Newspicksは、無料版のアプリだけでなく、月額15ドルで8つの新聞や雑誌の出版物をフルに楽しむことができる有料版も提供しています。

4) hint!

hint!の主なターゲットは、iPhoneを使い始めたばかりの若い女の子たちだ。iPhoneのハウツー、新しいアプリ、美容、グルメ、旅行などのニュースやトレンドなどの情報をキュレーションしています。シンプルで短い通勤時間でも読みやすい内容になっています。

5) プレッソ

日本のインターネット企業「はてな」が作ったPressoは、はてなのブックマークサービスを軸にしたニュースアプリです。はてなのブックマークサービスをベースに開発されたニュースアプリで、カスタマイズ可能なニュースカテゴリをフォローしたり、記事をブックマークしながら読んだりすることができます。

6) Medy

Medyは、医療業界の人々をターゲットにした、医療ニュースに特化したニュースキュレーションアプリです。このアプリは、医療に関連するコンテンツを持つ200のウェブサイトから情報やニュースをキュレーションしています。Medyでは、記事全体を読むために切り替えたりすることなく、アプリからコンテンツにアクセスすることができます。

7) Wadai-Now

Wadai-Nowは、Yahoo!ニュースをベースとしたアプリです。ユーザーは、好きな話題やフォローしたいインフルエンサーを選び、自分の好きなようにタイムラインをカスタマイズすることができます。また、インターネット上で話題となったトピックはアラートで通知され、トレンドの把握に役立ちます。

By Kai

Leave a Reply

Your email address will not be published.